KeiIchiのブログ

プログラミング学習で、日々学んだことを書いていきます!

本番環境でのgoogle apiが動かなくなった時の対処

現在PFをawsにデプロイした状態で、いざ本番環境の動作確認を行っていくと、google map apiが動作しなくなっていました。 ローカルの開発環境では、動作するのにということで、試行錯誤した結果を書いていきます。

結論から言うと、本番環境での環境変数の設定を行っていなかったためです。

[ec2-user@ipアドレス、アプリケーション名]$ sudo vim /etc/environment

上の記述で、vim編集ページを開きます

GOOGLE_MAP_API_KEY='取得したapi_key'

そして、環境変数を反映させるため、一旦EC2から抜けて、再度入ります。 本番環境で確認すると、google mapが表示されていました。

知識不足な点

  • process.envを用いた記述を行うのはセキュリティの面でよくないらしく、こういった環境変数を環境ごとで管理する際の良い方法はもっとたくさんある。
  • プラグインあたりは、全くわかっていないので、詰まったら適宜調べていきたい。

今回は、以上になります。