KeiIchiのブログ

プログラミング学習で、日々学んだことを書いていきます!

diagrams.netを用いて作成した、環境図のリンクを作成する方法

現在ポートフォリオの、環境図をdiagrams.netを用いて作成し、その環境図をどのようにして githubのREADME.mdに反映させようか調べたので、書いていきます。

私が採用した方法は、diagrams.netで、そのファイルのリンクを作成して、そのリンク先を(画質がとても綺麗でした)gyazoで撮影し、 そのマークダウン用のリンクをgithubに貼り付けることにしました。

リンクを作成する手順

  1. 左上の、Fileをクリック
  2. 下に移動していって、publishをクリック、またはホバーするとLinkという文字が出てくるので、そこをクリック
  3. createを押したらリンクができるので、次にpreviewボタンを押して、リンク先に移動します(リンク先では、backgroundの格子のようなデザインがなくなって表示されます)

とても簡単でした。

以下の記事を参考にさせていただきました。大変助かりました。

参考記事

draw.io使い方まとめ